小さいもの手帳。

趣味の人形服作りや人形の写真がメインのブログです。趣味の合いそうな方、コメントはお気軽にどうぞ。

おそろい

お揃い服、好きなんですけど作るの大変…



飽きてくるのよね、どうしたって(笑)

実際は蓮さんとユノアさんのを2着続けて縫って、dropちゃんのは何年もあとに縫ったものなので同時に3着縫ったわけではないせいか、この服はそれほど大変じゃなかった気がするけど。それにしても3着揃うとなんか頑張った感じがしていいですね!また作ってみたいです。次は制服っぽい感じで揃えようかな。

三人並ぶと色の差がすごい!

171009-01.jpg

蓮さん黄色いなぁ~日本人ぽくてこのままでもいいなぁとか思っちゃうほうなので、有償交換したいようなしなくていいような迷い続けてけっこうな年月が経過しています。でも現在は腕パーツが新しくなっているらしいので、どう改良されたのか手に取って確かめたい気持ちが…

ハロウィン柄の端切れが出てきたので、小さいお人形のハロウィン服を縫ってみようかしら、と思いつつデザインが思いつかずどうしたものかとすでに数日が経過…(;´∀`)


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

HARIOフィギュアコレクション

あっというまにもう10月よ!



先日、出かけた先でHARIOフィギュアコレクションガチャを見つけたので早速一回だけ回してみました。400円なので出来れば一回でお目当てのコーヒーサイフォンが出たらいいなぁくらいの気持ちで。そしたら初回でコーヒーサイフォンが引けたのでラッキーでした(*´▽`*)とてもよく出来ていると思います。ちょっとお高いだけはある!ほかのも欲しいけど、タイミングよく100円玉が4枚お財布に入ってるってあまりない気がする…。サイズ比較的な感じでムーミンの食玩を並べてみました。ちょっとHARIOのが大きめ?

171006-02.jpg

最近、ネットにつながりにくくて中々更新にこれず…今日は2回目のチャレンジで無事接続出来たのでこの隙に更新です(*´ω`*)


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

みあさんとリアンちゃん

雪の女王みあさんとぎんぎつねリアンちゃん



ふたりともきれいな銀髪で姉妹みたいね(*´ω`*)少し前髪をカットすると、表情がわかりやすくて写真の雰囲気も変わるのかなぁと思いつつも失敗したときのショックが大きいので結局そのまま…←不器用なので失敗するの前提(笑)

お部屋でくつろぐみあさん
170922-02.jpg

お出掛け?帰ってきたのかな??のリアンちゃん
170922-03.jpg

苦戦している新人さんのボディ研磨はまだまだ耐水ペーパー400番です(;´∀`)磨くとかなりきれいになるので、手は疲れますが頑張った甲斐はあります。パーティングラインが気になるので重点的にペーパーかけてたら、見かねたのか主人が電動工具で磨いてくれました。「早く言ってくれれば、やってあげたのに…(´・ω・`)」って言われたけどそこまですごい段差でもないかなぁって…思ってたよ…まぁでも「やすり減るのいつもより早くないか?」とは思ってたんだけど。というわけで目立つ段差は消してもらったから、引き続き磨きます(`・ω・´)

主人も子供も私も割と集めているものが多いので、色々なものが収納しきれなくなってきました…(;´∀`)オタク一家は収納がキツイ。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

キタァ!

つい先日、
お誕生日でした!

というわけで、もういい歳ですけども主人からお誕生日プレゼントをいただきました。

ずっと欲しかった60cm級のキャストドール…メーカーさんは現在ボディをお作りになっていないようなので、半ば諦めながらオークションなどで探しておりました。いや~あるものですねぇ、本当にいいタイミングで発見出来ました(*´▽`*)汚れ、傷アリ、とのことでしたのでお手入れ前提として耐水ペーパーなど買い込み待ち受けておりました(*´ω`)

お人形の状態は確かに汚れや傷などありますが、正直そこまでひどくはないかなぁといったところでした。ヘッドやボディのあちこち黒い汚れやら色移りなど見受けられますが、解体して耐水ペーパーで磨けばいけそうな感じです。素材の奥まで浸透して、素人ではどうにもらならない級の汚れを想像していたので、ほっとしました。

なるべく早くきれいにしてあげたいので、届いて速攻解体してしまったためバラバラの写真しかないんですけども…追記に一枚載せました。

バラバラのお人形でもいけるぜ!って方はよろしかったらどうぞ~


[“キタァ!”の続きを読む]

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のラグ作り

フリンジを結び終わりました



今回は二段結んで、ビーズは通さないことにしました
お部屋に敷いてみたらやはりちょっとフリンジが長い…
完成後、様子を見て少しカットしようかな

この後は、上下の端を縫っていく作業があります
ナチュラルっぽく
若葉色っぽい色の刺しゅう糸を選びました

レースモチーフがお花イメージなので、
中央部にも何か植物的なものを刺しゅうしようかしら



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

凉

Author:凉
気が向いたら更新。

趣味のお人形ブログ。お人形友達が身近にいないので、お人形好きさんとお知り合いになりたくて開設。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

にほんブログ村