小さいもの手帳。

趣味の人形服作りや人形の写真がメインのブログです。趣味の合いそうな方、コメントはお気軽にどうぞ。

明らかに失速

お名前書きやら午前授業やらでなんだか忙しい~(;´Д`)



型紙を作った後は水で溶けるシール、とやらに図案を書き写して刺しゅうしています。
ひたすらチェーンステッチよ!

ハートっぽいところは色を変えようかな

あとはグリーンで塗りつぶす感じでいってみようと思います

真ん中のVっぽいところも淡い黄色とか水色とか色つけたらかわいいかな

まずはグリーンでチェーンステッチだ!
結構糸たくさん使いますね、二束買っておいて正解かもしれない

もう少しの間、
お人形服もお人形写真も全然できないけど、
まぁしょうがないね…(;´Д`)ぐぬぬ


このページのトップへ

カードを作ってみる

風邪をひいてお人形を出してくる気力がないので、カード作りをしていました。



図書館で借りてきた「ムーミン グリーティングカード」という本です
ムーミンと手作業が好きな方にオススメ(*´ω`)
紙もケント紙とか種類を指定してるので本のとおりに作りたい方にも集めやすいと思います。
私はうちにあるもので代用しまくったので、作例からちょいちょい変更してます。
台紙は硬い紙で作るものだと思うのですが、台紙もキャラクターも100均の色画用紙セットのみで作ったり、小さいポンチがないのでペンやグリッターのりで書いたりもしました。ラインストーンみたいなキラキラのデコシールも使いました。

まだまだ作りたい作例があるので、一度返却して予約して再び借りに行こうかしら…(*´ω`)

蓮さんはボディを組み立てました。あとはメイクと有償交換をお願いしている手首の球の到着を待つのみ…!
メイク…(;´Д`)がんばるー



このページのトップへ

タティングレースの本

私がタティングレースの教科書にしているのがこちら↓



とてもわかりやすい本です(*´ω`)
まったくの初心者ですがはじめて3ヶ月ほど経った今、ちょっとしたモチーフを編めるくらいにはなりました。

とは言っても、
最初の1、2時間は本を見ても「???」って感じで全然形にできなかったのですが(笑)たくさん失敗して、相当な長さの糸がゴミに…(;´Д`)何かの拍子に突然リングが作れるようになって、「おぉ!出来た!!」って感激して写真の小さな4弁の小花作りに挑戦するも連続してリングを作ることが出来ずまた大量にゴミを生産…の繰り返しで現在に至ります。

4弁の小花を作れるようになってからずっと疑問だった、「2回折るピコットつなぎ」の謎が今日やっと解決!「本のとおりにやってるのに何でつなぎめがねじれるんだろう…」と気になってしょうがなかったのですが、単純に2回目の折る向きを間違っていたという…(笑)気づいたときは「これか!」って感じでした。

きっかけは「タティングレースでモチーフを編めばお人形服などにつけるレースのモチーフを買わなくて済むんじゃない?」という目論見ではじめたタティングレースですが、モチーフが少しずつ編みあがっていく様はなかなか楽しいです。

使用する糸の太さによって同じモチーフでも雰囲気が変わるのも楽しいですね。
太めの糸で編んだものはコースターにしようかしら(*´ω`)




このページのトップへ

レース

最近練習中のタティングレース。

161025-05.jpg

相変わらずヘタですが、モチーフを連続で編めるようになってきました。写真に写ってるのは比較的ミスが少なかったもの。白っぽくなっちゃいましたが、ピンクや黄色、水色などの淡い色のグラデーションできれいな糸を使っています。

上手に編めたらお人形服の飾りに使えるかな?と思っていましたが先はまだまだ遠そうです(笑)





このページのトップへ

タティングレース

少し空いた時間にタティングレースをはじめました



お教室で習ったわけではなく、初心者向けの本を見ながら編んでいます。
なのでもしかしたら私の気付かぬところで間違ってるかもしれない…(笑)

リングとブリッジを練習して、やっとお花モチーフが編めるようになってきました。
本には失敗した時の対処法とかも載ってるのですが、編むより解くときのほうが難しいです(;´∀`)
お花モチーフはお人形グッズに使えるかなぁ…



このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

凉

Author:凉
気が向いたら更新。

趣味のお人形ブログ。お人形友達が身近にいないので、お人形好きさんとお知り合いになりたくて開設。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

にほんブログ村