小さいもの手帳。

趣味の人形服作りや人形の写真がメインのブログです。趣味の合いそうな方、コメントはお気軽にどうぞ。

きょうのきみこ

たぶん今週最後の更新。



あいかわらずハムスターっぽい口元の公子。公子って書いてるけど、心の中で名前呼ぶときハム子って呼んでる。かわいい。この子に限らず、DALって眉毛に驚かされることが多いです。デフォのウィッグを外そうとして「あれっ、この子こういう眉毛だったの?」みたいな。公子は思っていた以上に太めな眉毛で、特にインパクトが大きかったです。公子のこのメイクも気に入ってるのですが、いつか自分でメイクカスタムしてみたいです。もしカスタムするなら口の中を削って段差を出したいのですが、口の中を凹ますよりは唇をパテなどで盛って形成したほうが自然に見えるのかしら…

170915-02.jpg

寂しがり屋でかくれんぼ出来ないガール、公子。何となくですが、うちのDALはシエルとテス子以外かくれんぼ出来ないっぽい気がする。かくれんぼしようぜって言っときながら、見つけて欲しくて勝手に出てきそう(笑)

DAL全員プラケースに収納したいので、コツコツ集めたい。100均のMDケースなので一個あたりはそれほどお高くはないのですが、何せ人数が多いものでまとめて全員分のMDケースをレジに持っていくのがちょっと恥ずかしくて2こくらいずつ分割で買っています(笑)DAL全員収納出来たら収納スペースにちょっと余裕出来るかなって思ってるんだけど…どうだろう。リアンたちと大体同じスペースで収納できるので、今よりはきれいに収まるはず。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

テス子と部屋

うちのDAL族ではかなり美形と思われるテス子

170611-02.jpg

この人はモノトーンの服を着せたくなります

小さい服はパーツが小さくて、
縫うの大変だけど余り布も使いきれるしいいよね
大きい子の服を縫った端切れで
小さい子の服も作れる幸せ(*´∀`*)

作りかけのワンピース、
ミシン出すのが億劫で進まない…
もう今回は手縫いにしようかなぁ(;´д`)

お人形&ミシンの部屋があったら
ミシン出したままに出来るんだけどなぁ~
使い慣れたミシンですが…重いのよね(笑)

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

発掘

最初の頃に作ったお話写真が出てきたので載せてみる。

この頃は蓮、ユノア、シナモの3体編成でした。あとガンダムのプラモ。時間もこの頃は余裕があったなぁ…今じゃこれ3枚撮るのだけでどれだけ時間がかかるやら(;´д`)

たぶん初めてダルサイズのパンツと靴下を作った時の漫画…

この頃はミシンがなくて手縫いだった気がする。

自作の下着が出来ただけで1話作るという、強引な回でした(笑)



080605-02d.jpg

080605-03d.jpg

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

DALたち

現在のドールハウスにはDAL族がいます。



お正月あたりにシナモ隊を並べて、わりと最近ロットさんも追加した感じです。
この人たちは(中古でうちにきたロットさん以外)普段はDALの紙箱にしまっています。
ロットさんとリカちゃんさんは100均のMDケースに収納しています。
先日追加のMDケースを購入しまして、紙箱がボロボロだったテスカさんもMDケースにお引越ししました。
今年中に全員をMDケースにお引越しして紙箱は廃棄する予定です。
結構場所取るのよね…
リアンたちは初代復刻版とショートヘアだけ紙箱ですがまだまだ大丈夫そう…
他の子はプラの箱だからまだお引越ししなくてもいいかな。

今日めっちゃ雪ふってる…(;´Д`)



このページのトップへ

年末のシナモ隊

クリスマスのお片付けが済んでスッキリしたお部屋にシナモロール隊を配置



この人たちは夏は涼しそう、冬は季節感を感じる、そんな髪色です
真ん中のシナモは初代シナモ。
あとからきた他二体と同じウィッグでしたが、あまりにもボロボロだったのでモニークさんのウィッグに交換しました。
来年は後輩シナモたちも新しいウィッグを用意してあげたいです
色違いにするかお揃いにするか…

実際はそれほどねこだいすき、というほどでもないのですが
小物としてのネコはわりと好きで気が付くとちょいちょいガチャをしています



いつも拍手を(人''▽`)ありがとうございます☆

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

凉

Author:凉
気が向いたら更新。

趣味のお人形ブログ。お人形友達が身近にいないので、お人形好きさんとお知り合いになりたくて開設。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

にほんブログ村