小さいもの手帳。

趣味の人形服作りや人形の写真がメインのブログです。趣味の合いそうな方、コメントはお気軽にどうぞ。

今日の芙美夜(シナモ)

写真を撮ったものの、しばらく更新出来ずにいました



前回、カットアイの裏側にギラギラ折り紙を挟んだ芙美夜のアイのその後…やはりハイライトというのか、ポイントに白い線とか〇とかが欲しくなり、ひとまず手持ちのホロを張り付けてみることにしました。そこはやはりホロですのでギラギラするわけです。アイの表面も裏面もギラギラしていて、なんだかとってもギラついた瞳のお嬢さんになりました。思っていたのと何か違うので、後程、白でハイライト的なものを描きなおそうと思います。というより、裏面も色を塗ってみたくなりました。

もう少ししたらお引越しをするので、自作のお人形服を思い切って廃棄しています。「お人形服とお人形、どっちが大事なの」となったらそこはやはり本体ですので。本体は全員連れていきます、頑張りますお片付け。服はほら…時間が出来たらまた作れるしね。自分の服は迷いなく捨てられるのにお人形用品となると途端に優柔不断になります。おかげで中々お片付けが進みません…。買い集めた手芸用品も結構あるので、本当に趣味のものだらけです(;´∀`)やばい…当日までに片付くのか、これ。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

DALカスタム

カスタムというほどでもないのですが…アイを交換してみました



シナモロール2ndの芙美夜さん。

ずっと探していたカットアイを見つけたので、思い切ってアイ交換に挑戦。彼女はウィッグが緑色なので、アイも揃えてみました。ホイル折り紙のギラギラした緑色を丸く切ってカットアイの裏側に挟んでいます。裏面を塗料で塗ろうかと思っていたのですが、予想以上にキラキラしているのでひとまずこれで様子見かなぁ。黒目に白い点(ハイライト?)を入れたいのですが、どうやるんだろう…アイの表側から白い点を書き足す感じでいいのかな。

元々ついていたアイも破損することなく無事に外せたので、いつでも元に戻せるのが嬉しいです。今のところ、アイギミックも問題なく使用できます。レジンクラフト用のライトが欲しい…お人形のアイとかレジンアクセとか作ってみたい…少しお高いかもだけど、タイマーついてるのがいいよねたぶん。

木の枝とか木の実やら草がセットになっている手作りキットを見つけたので買ってみました。付属の木の板にお好みの小物をご自由に張り付けてねっていう、すごく自由度の高いキットでした。小鳥もついてました。ネコは手持ちのガチャガチャのです。作ってみて気付いたのですが、小鳥がとまっている木の枝は本来立てて設置するものではなかったのかも…。高さが出ていいかな、まぁいいや。寝かせている丸太のような棒はシナモンみたいです。なんかそれっぽい香りがします。

お人形の小さなお庭、結構小物類が充実してきたのでそろそろ壁も作りたいところです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

おめでとうDALちゃんたち

本日2月1日はDALちゃんたちのお誕生日、とのことで集合写真に挑戦



なんか予想以上にたくさんいる!
いつのまにこんなに増えたの!?いや、集めたの私だけど。

ひとりひとりそれぞれ欲しいと思ってお迎えしてきたので、もちろん存在を忘れているわけではないのですが、こうしてひとかたまりに集めてみると「エェッこんなにいたかしら…」みたいな驚きがあります。

ロットちゃん、登美子(コリーヌ)、公子(アンジュ)
180201-04.jpg

シエル、テス子(テスカ)
180201-02.jpg

ボブウィッグ四天王
シナモ美代子(シナモロール)シナモ先輩(シナモロール)シナモ芙美夜(シナモロール)、リトルジュリエッタ(リトルDAL)
180201-05.jpg

また増えるかもしれないけど、
これからもよろしくね、DALちゃんたち(*´ω`*)



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

縁編みに挑戦

縁取りをしたらいいかなぁと軽い気持ちで挑戦したら大変だったという…



糸はタティングレースをしたときに買い置きしていたものを利用。たぶんもっと細い糸で編むものなんだろうけど。フェルトに1センチ間隔くらいで穴を開けて、レース針で少しずつ編んでいます。あと少しで2段目が編み終わります。もう一段編むかどうか迷うなぁ…

フェルト一枚に軽く刺しゅうだけして終了、のはずが4枚のフェルトに刺しゅうして繋ぎ合わせてとどめに縁取りはレース編みに挑戦、になってしまっている…おかしいな、予想ではもう出来上がってるはずだったんだけど…

テス子の頭に刺さっているのはカカオ70%チョコの包み紙で折った手裏剣。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

リトルさん

足場を作ってみたよ!



いつ倒れるかとちょっとドキドキしながら撮影しました。

手芸綿が欲しくて手芸屋さんに行って買ってきたのですが、思ったよりも多く必要だったため微妙に足りなかった…また明日も買いに行かないと…また綿しか買うものがないので明日は違う手芸屋さんに行こう…二日連続で綿だけ買いに行くのなんか恥ずかしい(笑)

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

凉

Author:凉
気が向いたら更新。

趣味のお人形ブログ。お人形友達が身近にいないので、お人形好きさんとお知り合いになりたくて開設。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

にほんブログ村