小さいもの手帳。

趣味の人形服作りや人形の写真がメインのブログです。趣味の合いそうな方、コメントはお気軽にどうぞ。

思ってたのと違う

そろそろ涼しくなってきたし…刺しゅうラグでも作ろうかなぁ



ってフェルトに刺しゅうしたら小さすぎたよ!

サイズ感とか全く考えてなかった(笑)袋状にしてクッション?みたいなものにしたらいいかなぁ…前に作った、ハンドタオル出身のラグっぽいのがあるから無理に追加でラグにしなくてもいいような気がしてきた!あとはフェルトくらいの厚みのある生地を合わせて大判のラグにする…とかかなぁ。刺しゅう自体は気に入っているから何かにしたい。

フェルト…同じのまだあったかなぁ。確かセ○アで買った、ちょっとスモーキーな色合いの3枚セットのフェルトだったような気がする。もう1セット探してみて、あったら繋ぎ合わせてみようかな。でも一か所だけしか模様がないのも寂しいから…って全部に刺しゅうしちゃいそうな気がする!がしかしそんなことしたら冬の間に完成させられるか自信ないよ(笑)

色違いのフェルトで刺しゅう、も楽しそうだなぁ…もうちょっと悩もう




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

ラグの続き

明らかに失速しているラグ作りですが諦めたわけではない(笑)

170331-01.jpg

タティングレースのモチーフを縫い付ける作業に飽きて、ボンドでモチーフを仮止めしたあと真ん中に刺しゅうする下絵作りをしました。小さめのモチーフをひとつづつ手書きでもいいんですけども、中央に大きいのをドン!と置きたかったので折り紙を適当にたたんで好きな模様を描いて切り取る、という子供の頃よくやったようなことをしました。開くといろいろな模様が出来ているという、アレです。この方法だと、手書きではちょっとバランスが難しい左右対称な図形にもなるし、開くまでは何が出来ているのかよくわからないというところもお楽しみな感じでいいかなーなんて…思ったのですがめっちゃ難しそうな図案が出来てる!

私、刺しゅうほとんどやったことないのに!(笑)

まずは型紙のとおりに線を引いてその上をチェーンステッチでなぞって、太さが欲しい時はさらにチェーンステッチかもしくはサテンステッチで埋める、でいけるじゃろうか…(;´Д`)全然わからん(笑)とりあえずやってみるのみじゃぁぁぁ

お人形の皆さん、もう少しお待ちくだされ~(*´ω`)




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

みあちゃん(過去画像)

みあちゃんのデフォ服フルセット着せてみました

「ただいま、お外は寒かったわ」みたいな


靴と外套を脱ぎながら
「なにか温かいものが飲みたいわ…」
170208-02.jpg

「たしか頂いた紅茶がまだあったはず…」
170208-011.jpg

「ご一緒にいかが?」
170208-06.jpg

先月、みあちゃんのお披露目用にと撮った写真です
更新のタイミングを逃していまさら更新…(;´Д`)
先日のみあちゃんお誕生日に載せたかった~

紅茶セットは「ナタリーちゃんのパリのおやつ」という食玩です
10年近く前のものなので、
お菓子類はプラスチックが劣化してくっついてしまっているものもあります
初めて箱買いした思い出の食玩です( ´艸`)

偶然にもご縁に恵まれ、
ずっと欲しかった憧れのヘッドを先日手に入れた…のですが
合うボディがないという…(;´Д`)
Snowdropちゃんのボディなら華奢だからいけるかな、と
思ってたらどうみても無理だった(笑)
たぶんユノア2ndさんあたりなら合うかなぁ…?といった感じでした
想像以上に頭が小さかったΣ(゚д゚lll)
オークションをチェックしつつ
メーカーさんからの再販を気長に待つしかなさそうです

ずっと欲しかったメーカーさんのヘッドなので、
頭だけでも嬉しいです(*´▽`*)

ノーメイクなので私の残念メイクになってしまいますけども(笑)



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

雪の女王 みあちゃん

ちょっと前に撮った写真から…



みあちゃんの記事を更新したくて
少し前に写真を撮りました

そして胃腸炎で寝込みました…(;´д`)

寒い季節になると胃腸炎になりやすい気がします
かなり回復してきたので、
来週くらいからまた更新していけたらいいな~

お人形の服を作ったり写真を撮るほどにはまだ集中力が回復していない感じなので、ちょっと久しぶりにタティングレースをしています。

自分の趣味のなかでは日の浅い趣味で、お裁縫ほど続けてなかったぶん忘れるのも早かったです(笑)

みあちゃん、とても可愛いです(*´∇`*)


このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

凉

Author:凉
気が向いたら更新。

趣味のお人形ブログ。お人形友達が身近にいないので、お人形好きさんとお知り合いになりたくて開設。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

にほんブログ村