小さいもの手帳。

趣味の人形服作りや人形の写真がメインのブログです。趣味の合いそうな方、コメントはお気軽にどうぞ。

ラグの続き

明らかに失速しているラグ作りですが諦めたわけではない(笑)

170331-01.jpg

タティングレースのモチーフを縫い付ける作業に飽きて、ボンドでモチーフを仮止めしたあと真ん中に刺しゅうする下絵作りをしました。小さめのモチーフをひとつづつ手書きでもいいんですけども、中央に大きいのをドン!と置きたかったので折り紙を適当にたたんで好きな模様を描いて切り取る、という子供の頃よくやったようなことをしました。開くといろいろな模様が出来ているという、アレです。この方法だと、手書きではちょっとバランスが難しい左右対称な図形にもなるし、開くまでは何が出来ているのかよくわからないというところもお楽しみな感じでいいかなーなんて…思ったのですがめっちゃ難しそうな図案が出来てる!

私、刺しゅうほとんどやったことないのに!(笑)

まずは型紙のとおりに線を引いてその上をチェーンステッチでなぞって、太さが欲しい時はさらにチェーンステッチかもしくはサテンステッチで埋める、でいけるじゃろうか…(;´Д`)全然わからん(笑)とりあえずやってみるのみじゃぁぁぁ

お人形の皆さん、もう少しお待ちくだされ~(*´ω`)




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

プロフィール

凉

Author:凉
気が向いたら更新。

趣味のお人形ブログ。お人形友達が身近にいないので、お人形好きさんとお知り合いになりたくて開設。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

にほんブログ村