小さいもの手帳。

趣味の人形服作りや人形の写真がメインのブログです。趣味の合いそうな方、コメントはお気軽にどうぞ。

蓮さんと曇りの日

今日はひさしぶりに蓮さんの写真を撮ろう!

170327-02.jpg

と思ったらお天気がいまいちだったという…

お洋服はボークスさん、靴下は自作。
それにしても背景の壁紙がシワシワで気になる!
もしかして布のほうがきれいに貼れたのかな…

170327-01.jpg


背景の壁紙を新調したくてあちこち探してはいるのですが
中々好みの壁紙が見つからない。
なのでしばらくはシワシワ壁紙が続くと思います…(;´Д`)
布をスプレーのりで張りつけようかな。

170327-03.jpg


背景の壁用にと買ったスチロールの板が思ったより大きすぎたので、
少しはみ出たところをカットしようかしら。
チェストの天板で撮影しているのですが、
大きすぎてちょっと扱いにくいです(笑)
カットするならシール類をすべて剥がすところからですね…
気に入ってる部分もあるのでちょっともったいないけど、
思い切ってリメイクしようかな。

布はたくさんあるけど、
どれも背景に使うには足りないような気もする…

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のラグ作り

フリンジを結び終わりました



今回は二段結んで、ビーズは通さないことにしました
お部屋に敷いてみたらやはりちょっとフリンジが長い…
完成後、様子を見て少しカットしようかな

この後は、上下の端を縫っていく作業があります
ナチュラルっぽく
若葉色っぽい色の刺しゅう糸を選びました

レースモチーフがお花イメージなので、
中央部にも何か植物的なものを刺しゅうしようかしら



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日のおうち

二階に置いていたドールハウスを一階のリビングに移動しました



リビングに飾りたいものが多い時や来客があるときは二階に移動しています。出来ればいつも一階に飾りたいのですが、中々そうもいきません…広さは求めないけれど、あかるくてお人形の写真を撮りやすいお部屋があればいいなぁ。

写真のハンドタオルカーペットも気に入っているのですが、素材的にちょっと冬っぽいかなぁ。手ぬぐい的なサラっとした素材のハンカチを探してこようかしら。フェルトを切り貼りしてチェッカー柄のマットを作ってみたいです。

smile様のドールハウスとても気に入っていて、玄関コーナーを追加したくなります(*´ω`)小さいお庭も欲しい。白い置物とかちょっと手を洗うスペース(名前わからない…タイルで囲んで小さな蛇口をつける、的な)をつけたい。

昨日の記事のラグは、横糸を抜き終わり現在は糸束を結ぶ作業に入っています。横糸を抜くのは慣れると結構簡単です。結ぶのもそんなに手間ではないのですが、何せ数が多い!結構時間かかります(笑)手持ちのガーゼショールを見たら、糸束は結ばずにねじったような感じになっていました。横糸を抜く作業をしていると自然に糸がねじれてくるので、きつくねじってフリンジにしてもそこそこ解けにくいのかなぁ?根元にビーズを入れて結ぶ、というのも可愛らしいかも知れないと作りながら思いついてしまいました。もう一段目を半分以上結び終わってしまったので、二段結ぶことにして、二段目にビーズをいれる?とか迷っています。ここからレースモチーフを追加することを考えるとビーズは余計かな、とか迷いだすととまらないわ。

今日のモデルさんは、アリサちゃんとみあちゃんのアゾンお姉さんペア

Mボディのそこはかとなくお姉さん、なバランスも可愛らしいです。お洋服作ってあげたい…私、いつも言ってる…(;´Д`)ぐぬぬ




テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

フリンジを作る

ドールハウスに敷くラグを作っています



タティングレースのモチーフは編み終わったので、
両端にフリンジをつくるべく
生地の横糸を抜きまくっています。
結ぶためにはもう少し長さが必要そう…。

壁が少し寂しい気もするので、
ポスター?写真??
なにか飾ったらいいのかな

自分の部屋もあまりそういった飾り付けをしないもので、
いい考えが浮かばないわ(笑)

家具を置くとまた印象が変わるかな

smile様のキッチンセットとか家具も欲しい…
椅子とテーブルとかも欲しい…
素敵なおうちに合わせて欲しいものがたくさん

モデルはリアンさん

ショートヘアのリアンさんはあまり見かけないので、
是非またこういう髪型のリアンさんを販売してほしいものです
あとは白肌もいいですね



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

みあちゃん(過去画像)

みあちゃんのデフォ服フルセット着せてみました

「ただいま、お外は寒かったわ」みたいな


靴と外套を脱ぎながら
「なにか温かいものが飲みたいわ…」
170208-02.jpg

「たしか頂いた紅茶がまだあったはず…」
170208-011.jpg

「ご一緒にいかが?」
170208-06.jpg

先月、みあちゃんのお披露目用にと撮った写真です
更新のタイミングを逃していまさら更新…(;´Д`)
先日のみあちゃんお誕生日に載せたかった~

紅茶セットは「ナタリーちゃんのパリのおやつ」という食玩です
10年近く前のものなので、
お菓子類はプラスチックが劣化してくっついてしまっているものもあります
初めて箱買いした思い出の食玩です( ´艸`)

偶然にもご縁に恵まれ、
ずっと欲しかった憧れのヘッドを先日手に入れた…のですが
合うボディがないという…(;´Д`)
Snowdropちゃんのボディなら華奢だからいけるかな、と
思ってたらどうみても無理だった(笑)
たぶんユノア2ndさんあたりなら合うかなぁ…?といった感じでした
想像以上に頭が小さかったΣ(゚д゚lll)
オークションをチェックしつつ
メーカーさんからの再販を気長に待つしかなさそうです

ずっと欲しかったメーカーさんのヘッドなので、
頭だけでも嬉しいです(*´▽`*)

ノーメイクなので私の残念メイクになってしまいますけども(笑)



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

凉

Author:凉
気が向いたら更新。

趣味のお人形ブログ。お人形友達が身近にいないので、お人形好きさんとお知り合いになりたくて開設。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

にほんブログ村