小さいもの手帳。

趣味の人形服作りや人形の写真がメインのブログです。趣味の合いそうな方、コメントはお気軽にどうぞ。

お裁縫の予定

お引越し後、第一弾のお洋服は写真のワンピースを新しく作り直そうと思います。



10年くらい前に縫ったお洋服で、下手なりに気に入ってはいます。ボロボロになっても何となく捨てられなくて、最近はしまったままでした。先日、青系のスパンコールを買い集めたのでそれも使って水色のワンピースにしてみたいと思います。型紙もどこかへ無くしてしまったみたいで、お洋服を解体して型紙を作らないとなぁ…プリーツスカートも可愛いけど、今回はフワッと広がるフリフリで乙女な感じに出来たらなぁ…襟が少し大きかったので、今回は襟を小さくしよう。袖は…今回も半袖かな。自分が長袖好きなので、つい長袖ばかり作ってしまいます。それかノースリーブ。たまには違うものも作ろう。

最近は、通販で集めたビーズブローチのキットを黙々と作っています。お引越しとかで中々まとまった作業時間がとれなくて、ずっと在庫にしていたので結構溜まってしまった…全6回中3作目に取り掛かっています。6つ全部完成するのはいつになるやらです。作り終わったら、6つ並べて写真撮りたいです。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

段ボールは見ないふり

お引っ越し後、荷物が多少は片付きまして。



キャストドールチームは箱からいつもの収納へ移動出来ました。リアン姉妹とDAL族、リカちゃんさんはまだ段ボール地層のどこかにいます。レゴと手芸関連の地層に挟まれているような気がするのですが、主人と子供のコレクションも地層になっているので自分のものだけ迂闊に広げられない…

私、漫画はデータより紙で集めたい派なのでコミックスがどんどん増えてしまいます。お人形雑誌や手芸関連の本も大好きなので、書籍がかなり多いんですよね。読み終わったものも何度も読み返すので、結局処分出来ずにいます。お引越しのたびに「これ、どうしよう…すごい数だなぁ」と思います。自分で集めたのにね。

ユザワヤさんへひさしぶりに行けたので、2、3年ほど探していた小さいスパンコールを無事購入出来ました。その他に特に使う予定もないのにきれいな色のスパンコールとか糸通しとかちょいちょい購入してしまった…。糸通しは、いつか買おうとは思ってたのでちょうどよかったです。小学生の手芸箱に入っていそうな昔ながらの銀色の糸通し使ってたので。あの…外国のコインにありそうな横顔が型押しされてる、銀色のあれですよ。もしくは糸通しは使わずに通してました。でも時間かかるのよね…糸通しがないと。

撮影スペースがまだ定まらないので、家じゅうの日当りのよさそうなところをうろついて試し撮りしています。お人形を乗せられて、窓の明かりが当てやすい高さのある、台が欲しいなぁ…テーブルになっちゃうと場所とっちゃうから折りたためるのが楽でいいかしらね。でもそういうのって、結局出しっぱなしになるのよね私の性格からいくと。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

小さいサイズのドリンク

お引っ越し間近というのに小物を増やすわたし

180314-02.jpg

文具やさんで見つけた鉛筆キャップです。3こ一組300円くらいでしょうか…。どんな写真を撮るのか全く想像もつかないのですが、「あっ、ドールサイズ!」と思ったが最後レジへ持って行ってしまうあたり我ながら重症ですね。知力体力は明らかに衰えているのに、ガチャガチャとか小物などのドールサイズのものに反応する神経だけやたら鍛えられている気がします。もうムッキムキ。

この子たちも箱にしまわれ段ボールへ格納されました。キャストドールの皆さんもプチプチ+お布団の状態で専用箱、そして段ボールへ格納。ciel02ちゃんだけどうしようかなーってなっています。元々ヘッドだけ通販+ボディはボークスさん、なので専用箱が無いんですよねー。現在バラバラのciel01ちゃんを包んでいたお布団があるので、プチプチ+お布団、空いている衣装ケースへ格納、が安心かなぁとは思います。まっすぐだと微妙に入らないので、ヘッドを外すかお膝を曲げるかしないとなぁ…斜めに収納すればお膝曲げなくてもいけるかな。何となくボディを曲げた状態でのお引っ越しに抵抗があるので、どうしたものかと思案中です。

お人形関連が片付いたら、今度はレゴとか手芸用品をまとめていきます。これもまた多いんだ…(;´Д`)


テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

今日の芙美夜(シナモ)

写真を撮ったものの、しばらく更新出来ずにいました



前回、カットアイの裏側にギラギラ折り紙を挟んだ芙美夜のアイのその後…やはりハイライトというのか、ポイントに白い線とか〇とかが欲しくなり、ひとまず手持ちのホロを張り付けてみることにしました。そこはやはりホロですのでギラギラするわけです。アイの表面も裏面もギラギラしていて、なんだかとってもギラついた瞳のお嬢さんになりました。思っていたのと何か違うので、後程、白でハイライト的なものを描きなおそうと思います。というより、裏面も色を塗ってみたくなりました。

もう少ししたらお引越しをするので、自作のお人形服を思い切って廃棄しています。「お人形服とお人形、どっちが大事なの」となったらそこはやはり本体ですので。本体は全員連れていきます、頑張りますお片付け。服はほら…時間が出来たらまた作れるしね。自分の服は迷いなく捨てられるのにお人形用品となると途端に優柔不断になります。おかげで中々お片付けが進みません…。買い集めた手芸用品も結構あるので、本当に趣味のものだらけです(;´∀`)やばい…当日までに片付くのか、これ。



テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

DALカスタム

カスタムというほどでもないのですが…アイを交換してみました



シナモロール2ndの芙美夜さん。

ずっと探していたカットアイを見つけたので、思い切ってアイ交換に挑戦。彼女はウィッグが緑色なので、アイも揃えてみました。ホイル折り紙のギラギラした緑色を丸く切ってカットアイの裏側に挟んでいます。裏面を塗料で塗ろうかと思っていたのですが、予想以上にキラキラしているのでひとまずこれで様子見かなぁ。黒目に白い点(ハイライト?)を入れたいのですが、どうやるんだろう…アイの表側から白い点を書き足す感じでいいのかな。

元々ついていたアイも破損することなく無事に外せたので、いつでも元に戻せるのが嬉しいです。今のところ、アイギミックも問題なく使用できます。レジンクラフト用のライトが欲しい…お人形のアイとかレジンアクセとか作ってみたい…少しお高いかもだけど、タイマーついてるのがいいよねたぶん。

木の枝とか木の実やら草がセットになっている手作りキットを見つけたので買ってみました。付属の木の板にお好みの小物をご自由に張り付けてねっていう、すごく自由度の高いキットでした。小鳥もついてました。ネコは手持ちのガチャガチャのです。作ってみて気付いたのですが、小鳥がとまっている木の枝は本来立てて設置するものではなかったのかも…。高さが出ていいかな、まぁいいや。寝かせている丸太のような棒はシナモンみたいです。なんかそれっぽい香りがします。

お人形の小さなお庭、結構小物類が充実してきたのでそろそろ壁も作りたいところです。

テーマ:ドール - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

凉

Author:凉
気が向いたら更新。

趣味のお人形ブログ。お人形友達が身近にいないので、お人形好きさんとお知り合いになりたくて開設。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

にほんブログ村